始める前に知っておきたいSNSの注意点

>

簡単だからこそ注意したいSNSの投稿

まずSNSってなに?

まずSNSとは一体どういったものなのでしょうか。
SNSとは「ソーシャルネットワーキングサービス」の略で友人関係を広げる為に開発されたサイトのことです。

サイトに入っている友達に紹介を受けてからでないと入れないサイトもありますが、そのほとんどが匿名で入れてしまうので、現実での友達同士でも出来ますが、ネットの中での友達同士の交流にも使われます。

サイトによっては、自分のページにブロックをかけて自分で閲覧を許可した友人や家族にしか見せられないように設定することも可能ですが、SNSをしている大半の方は世界中のたくさんの人に見てもらいたい、知ってもらいたい、交遊関係を広めたいという思いがあってSNSをされていると思うので、なかなかそういう設定をされている方も少ないですね。

SNSで出来ることってなんだろう

では、次にSNSにはどのような事が出来るのでしょうか。
SNSには、写真を撮ってコメントをつけて投稿できるものや、ただその時にふと思った事を文章にして書くというものなど色々あります。
毎朝お子さんに作ったお弁当を写真に撮ってアップしているママさんもいらっしゃいますし、育てている花の成長なんかを写真に撮ってアップしている方もいらっしゃるでしょう。
例えば同じママさん世代の方がお弁当で検索をかけるとその投稿にヒットしてその投稿が見れます。
それで美味しそうだなぁ、参考にしようと思って「いいね」を付ける。
すると、投稿した方に通知がいき「いいね」がもらえたから明日も頑張ろうとモチベーションが上がるのです。
誰かに見てもらって評価を得るというのは何にしてもうれしいものなのです。


この記事をシェアする